口は災いの元と、価値観の統一の大切さ
毎度です。しくじりFPです。
またまた、しくじったパターンですが
【想い】を【伝える】のと
【想い】が【伝わる】のは
大きく違いますね。
先日、想いを伝えたつもりが、
言っただけ。になり、
しかも、内容が曲がって伝わってしまい
関係各者に迷惑をかけてしまった。
しかも、キーワードがまずかったのか
日常会話の延長ではありましたが、mail内容が社内規定に反するということで
何というやりとりをしているんだ。となってしまった。
中小企業社同士は、LINEやFBメッセンジャーで連絡を取り合うのは
日常茶飯事だが、大手企業の内部監査では、そういった
担当者個別の連絡先交換などはマズイのだそうだ。
相手が女性だったのと、LINEなり連絡先を伺ったのが
厳しい監視の目に引っかかってしまった様子。
簡単に連絡取り合うのにいいと思ったのだが、
聞き方も良くなかったのかな。当事者のお相手も全然わかっていなかった様子。
自分たちを取り巻く環境と、
相手の環境は全く違うのは日頃から気を付けているけど、
やっぱり、差がついちゃうね。
と言うことで、やっぱりコミュニティビジネス、コミュニティ形成は
本当に大切だと痛感している。
同じ考え方の人が集まると、しょうもないトラブルも避けられる。
当然の事である。