
実践しくじりFPに学ぶ『オモロク生き抜く力』

これを知っていて、実践してさえいれば、、、、な人生の著者。それをしくじり先生としてアウトプットしていきます。知らない事を減らせば生き方が変わる!

口は災いの元と、価値観の統一の大切さ

しごとの話 中小企業の社長さんの話 笑売(商売)の話 実践しくじったはなし

毎度です。しくじりFPです。

 

またまた、しくじったパターンですが

 

【想い】を【伝える】のと

【想い】が【伝わる】のは

大きく違いますね。

 

先日、想いを伝えたつもりが、

言っただけ。になり、

しかも、内容が曲がって伝わってしまい

関係各者に迷惑をかけてしまった。

 

しかも、キーワードがまずかったのか

日常会話の延長ではありましたが、mail内容が社内規定に反するということで

何というやりとりをしているんだ。となってしまった。

 

中小企業社同士は、LINEやFBメッセンジャーで連絡を取り合うのは

日常茶飯事だが、大手企業の内部監査では、そういった

担当者個別の連絡先交換などはマズイのだそうだ。

 

相手が女性だったのと、LINEなり連絡先を伺ったのが

厳しい監視の目に引っかかってしまった様子。

簡単に連絡取り合うのにいいと思ったのだが、

聞き方も良くなかったのかな。当事者のお相手も全然わかっていなかった様子。

 

自分たちを取り巻く環境と、

相手の環境は全く違うのは日頃から気を付けているけど、

やっぱり、差がついちゃうね。

 

と言うことで、やっぱりコミュニティビジネス、コミュニティ形成は

本当に大切だと痛感している。

 

同じ考え方の人が集まると、しょうもないトラブルも避けられる。

当然の事である。