実践しくじりFPに学ぶ『オモロク生き抜く力』

これを知っていて、実践してさえいれば、、、、な人生の著者。それをしくじり先生としてアウトプットしていきます。知らない事を減らせば生き方が変わる!

実践しくじりFPから学ぶお金とメンタルの話③

毎度です。実践しくじりFPです。

それではその③をどうぞ

実践しくじりFPさんの話③

自分で時間コントロールできない会社員時代
 一般的な会社員は、上限がある程度定められた給料というかたちでお金を得る立場ですが、私が選んでいた営業職は結果を出せば増える仕組みでした。
お金だけは。
 
それが必ずしも直接的に気持ちの面で報われるわけではないというのは経験しました。
稼いでも護る、殖やすという方法を知っていれば少しは頭を打たずに済んだかもしれません。
一生懸命働いても何も残さなければ時間と体力を浪費するだけの人生です。
幸い、一部上場企業という事もあって倒産リスクなどは低いものの
20歳ごろの時は良かったものの、退職金制度もないし、ボーナスも固定じゃないし、こんなギャンブルな生活してていいもんかね。
しかも雇用されながら。と考えるようになりました。
 「雇用=社会(会社)に依存している」状態
というのは、極めて自律からは遠い稼ぎ方生き方であるために、
そうした状態の会社員で居続ける限り、時間にもお金にも見放される、ましてはギラギラしてると人からも好かれないことには気づいていました。
 
が、手遅れ。
 
 だから私は、自分がやりたいと感じたことをストレスなく自由にできるライフスタイルを実現するために、経済的にも時間的にも自立する方向へと徐々に生き方をシフトさせていったのです。
そんな時、私のそうした生き方を加速させる出来事がやって来ました。
営業月の始まった中ごろの話です。
突然、当時の上司から電話があり、月給を今月分から半分にするね。
ごめん。俺にはどうしようもなかったよ。と。
相手は常務取締役という役職の方でしたが、中間管理職の決済力の無さを垣間見た瞬間でした。
新規部門の立ち上げをして間もないころでしたが、これは衝撃でした。
給料が半分になるという事は、税金や社会保険はいきなりは下がりませんから
手取り0円になるなぁ。と
これでは時間どころか所得もコントロールできないじゃないの。
 
とまぁ、仕事にも家庭にもお金にも追われ半分頭おかしくなりそうになりながら
こりゃもう飛び出すしかねーわ!!と会社を辞めてみました。 
正直、20代前半は大変いい想いをさせて頂きました。
所得、役職、決裁、時間、ある程度、本当に自由にさせてもらえた方だと思います。
まぁ世の中、自分の信念だけでは生きていけなくて、会社員やる以上は
インチキしてようが、何してようがイエスマンが食っていける世界なんだな。
と勉強になりました。
ただの社員がこんなことを言うのもなんですが、確かに出世すればするほど、社会への影響力も増して、やりがいのある大きな仕事ができそうではあったのですが、その延長線上にはどう見ても、不自由極まりない自分らしくない生き方しか出来ないことが見えました。
会社員としての未来に自分の望む未来はないと確信したことで、ようやく私の中で一つの答えが出たのです。
 
全ての人にとっての正解ではないです。あくまで、私の生き方。 
多様性は受け入れるべき。
会社員のままでは決して出来ないようなシガラミやストレスから解放されて、仕事の自由、人づきあいの自由、時間の自由、
住む場所の自由を実現した自分だけのオリジナルなライフスタイルを生きよう!と。
人生1回だしね。(スピリチュアルな事は加味しない)
 そして、一度そう考えはじめたら
「本当にそんなことができるんだろうか?」といった不安はもちろんあるんだけど
「どうすれば実現できるんだろう?」ということをよく考える。
生い立ちは後で書くとして、僕は常に不安がり、ネガティブで、石橋たたきまくるタイプ。人なんて信じない(笑)
そんな僕でも、思考が変わっていくんです。 
自分自身がしたくないと感じることは一切せずに、
気の合わない人とは極力関わらないようにして、逆に理屈抜きでワクワクして止まらない
「行ってみたい!」「観てみたい!」「体験・体感してみたい!」と感じることだけにお金と時間を使いつつ、
私と同じ価値観や生き方の方向性を持つ気の合う仲間たちとの時間を楽しく過ごす自分の心に素直な生き方を実践するように
なっていったのです。
 
そして今の私は、この『ノンストレスstyle』の考え方や価値観に共感してくださる仲間の皆さんとともに、
国や会社といった自分以外の誰かに依存しながら我慢して生きるのではなくて、
自らの力で経済的に自立して生きていくことのできる人を一人でも多く増やすために活動しているのです。
会社にいるなら徹底的にその環境を活かして、自分が最大限活躍できる支援もしています。
どーせ自分の身を投資してるんだから見返りは自分で作らなきゃね。
自分の好きなことや興味があることを心の赴くまま追求するなかで
身につけた知識や経験といった価値を、必要としている人へ
直接インターネットを通じて届けるスキルを身に付けることで収入を得ながら生きてくライフスタイル
 
遠くの人でもコンタクトとれちゃうんですよね今の時代。
 
 
 
では、一体何をどうすれば『ノンストレス生活』を実現することが出来るのか?
まだまだ研究中ではありますが、本当に答えはないと思っています。
自分が日々の決断で進んできた道が今日。 
その答えは今後、無料のメルマガやLINE@などを創って包み隠さず!?お話ししようと思っていますので、
私のようにお金にガツガツせずに自然と時間や人、お金にモテるようになることに興味があれば、
まずは登録して答えを手にして頂けたらと思います。

その時には告知します。